「スパイクの底の泥が取れない!」と困っている方へのオススメお手入れ方法

スパイクの泥が取れなくて、思わずパンパンと底を打ち付け合って泥を取ることはありませんか。

練習や試合で疲れている時なのでついそのように泥落としをしてしまいがちですが、金具が埋め込まれている形のスパイクは特に、歯の土台が傷んで歯がぐらついてしまいます。

ここでは、スパイクのお手入れの仕方を紹介します。

 

①雑巾で汚れを取る

スパイクは洗ってはいけません。固く絞った雑巾などで、まずは大まかに汚れを落としましょう。

 

②乾燥させる

インソールの下には、土や砂が入り込んでいます。それらを取り除き、乾かします。新聞紙を丸めて詰めると、効率的に水分を取ることができます。

 

③靴紐・インソールの汚れを取る

ミズノスーパークリーナー」を使って、靴紐やインソールの汚れを取りましょう。

 

④靴底の土を金具ブラシで落とす

金具ブラシで、靴底の泥をこすり取ります。泥は乾いていた方が取りやすいです。

 

⑤全体を磨く

最後にスパイク全体を磨き、ピカピカに仕上げましょう。

 

モストおすすめ!スパイクのお手入れグッズ


ミズノ/金属ブラシ

 

ユニックス/お手入れセット

プッシュボタンを押して引くと、収納できます。スパイクはもちろん、グラブのお手入れにも。

 

ユニックス/クリーナーブラシ

使いやすいコンパクトなブラシ。土・砂・泥汚れを除去できます。

 

ソールクリーン

メジャーリーグでも使用。グラウンドにあると便利!

 

店舗情報