練習の証!でも正直…どうにかしたいグラブの臭い

真夏のグラウンドの体感温度は45度以上と言われます。そんな暑い中頑張っている選手のみなさん。素晴らしいです!

でも正直ちょっと気になるのが…グラブのニオイ。

手の平の汗をたっぷり吸ったグラブは、そのまま使い続けると「かび臭い」「酸っぱいニオイがする」などニオイトラブルの原因に。さらには平裏のひび割れにもつながります。

 

グラブのニオイ対策①守備手袋をする


守備用手袋をはめてグラブを使うことで、手袋が汗や平裏の革に付くのを防止し、ニオイを防いでくれます。

一度付いてしまったニオイをすぐに除去する効果はありませんが、使い続けることで一度付いてしまったニオイもケアすることができます。また、前もって汗の付着を防ぐことで、ニオイが発生するのを防止する効果もあります。

守備手袋のおすすめは?「薄め・痛くない」など!素手感覚が人気?

 

グラブのニオイ対策②練習の後、平裏をすぐに乾かす


グラブを使用した後は、すぐに平裏を乾かすことが大事です。

タオルでよく拭いたり、新聞紙を詰めたりして汗を取ります。

 

グラブのニオイ対策③バックに入れっぱなしにしない


使用したグラブを、そのままバッグに入れて放置していませんか。「部室に置きっぱなし」なんていう人も少なくないのではないでしょうか!?

グラブは使用後のお手入れが重要です。しっかりと汚れを落とし、風通しの良いところに吊るすor置いておきましょう。

 

グラブのお手入れ方法


1:タオルで汗や汚れを拭く

 

2:軍手に汚れ落としを適量付け、平裏・指部分の汚れを取る。

 

3:細かい所は歯ブラシで。親指小指の指掛けの汚れもしっかり取る。

 

4:きれいな布で拭き風通しの良い所で乾かす。

 

モストおすすめ!グラブの汚れ落としアイテム


1:ローリングス スーパーストロングメンテナンスクリーナー

 

2:ハイゴールド マルチクリーナー

 

3:SSK グラブの頑固汚れを落とすオイル

 

モストおすすめ!グラブの消臭アイテム


1:ミズノ 爽攻守

 

2:包装された石鹸を入れる

新品で包装してある石鹸か、ハンカチやテーピングテープで包んだ石鹸をグラブの中に入れます。

 

これらのアイテムは、モストの店舗でもご用意しています!使い方についても、お気軽にお尋ねください。

店舗情報