「オーダーグローブを作りたい!」

モストでは、オーダーグローブ作りのお手伝いをさせていただきます!色や形など、自分だけのこだわりのアイテムを作ってみませんか。

パソコンを使ってシュミレーションしながら、理想のグローブを作っていきましょう。

 

①基本モデル・サイズを選びます。


プロ野球のどの選手が使っているモデルか、どのサイズが良いかを選びます。

投球しやすいグローブの大きさは、ポジションによって違います。また、使用する基本モデルによって、使いやすい大きさが変わることもあります。

「内野手×坂本モデルが良いな」などご希望があれば、実際に作ってあるオーダーグラブの坂本モデルを触って確認することもできます。

投手用グローブ、外野手用グローブも同様に、まずはサイズを確認します。

 

②背面スタイルを選びましょう。


フィット感や手の入れやすさなど、バックモデルもこだわりたい方は、背面スタイルを選びましょう。

 

A.ノーマルスタイル

操作性に優れ、オールラウンドに向く。

 

B.王冠スタイル

手の甲に革の縫い目が当たらなく指入れがスムーズだが、少々へたりやすい。

 

C.ライナーバック

手全体を包み込むため一体感があり、しっかりしているが、少々重い。

 

D.AXI

ベロ手口部分のねじれやツッパリ感を軽減する。

 

③トジ芯スタイルを選びましょう。


ポジションの守備スタイルに合わせて選びます。

A.縦トジ

土手の部分に、締め紐を縦に通すスタイル。

指先に力があり、指の長い選手向き。

土手がしっかりしているので、親指と小指を使って挟み捕りの捕球スタイルの選手に向く。

投手、三塁手、外野手に多い。

 

B.横トジ

土手の部分に、締め紐を横に通すスタイル。

あらゆるポジションに向き、曲がりが良く操作性が高い。

 

C.横トジダブル

横トジ紐が二重に通してあるスタイル。

親指部を補強する役割で、しっかり感と操作性の両方を兼ね備える。

 

D.ワイドヒンジ

フレックスが効き、ワイドなポケット幅になる。

 

④手口紐の通し方を選びましょう。


A.基本

捕球面を狭く、深めに設定しやすい。

あらゆるポジションに合う。

 

B.逆巻き

小指側が上がって、手口が広くなる。

捕球面を広く、浅めに設定しやすい。

 

⑤ウェブを選びましょう。


A.タータン系、ソリッド系

ボールの握りを隠すタイプ。グローブ全体やポケット部分にしっかり感がある。投手向き。

 

B.ディープ系

ボールの握りを隠すタイプ。タータン系より柔らかい。

 

C.クロス系

グローブ全体のバランスが良く、閉じる動きがやりやすい。グローブ先端にしっかり感を与える。

 

D.ショックアブソーバー系

グローブ全体のバランスがよくなり、軽量で曲がりやすく、使いやすい。

 

⑥革を選びましょう。


A.キップ(中牛革)

生後6か月~2年までの中牛革。厚みがあり、耐久性が高い高級革。

 

B.ステア(去勢成牛革)

生後6か月以内に去勢した、。生後2年以上になるオス成牛革。

表面はやや荒いが、厚みが平均的に増し、耐久性がある。

 

C.和牛

軽くて張りがある。

 

⑦色を選びましょう。


A.本体の革の色

スプレンディッドオレンジ、黒、ナチュラルが人気です。

 

B.紐革の色

ピッチャーの場合は、本体と同色の紐を使わないといけません。

(大学、社会人野球は、審判の判断で二色でも良い場合もあり)

内野手・外野手は、コルク色を使う選手が多いです。

断面が革の自然な白色の「中白(ナカシロ)」と、芯の部分まで着色してある「芯通し」のいずれかも選べます。

 

C.ハミダシの色

同色か、革の自然な色のいずれかを選べます。

 

D.ヘリ革の色

基本的に同色です。

 

E.縫い糸

好きな色が選べます。

 

F.ベロ裏の色

好きな色が選べます。

 

⑧刺繍を入れましょう。


ご希望の方には、お名前、言葉などを入れることができます。

 

 

オーダーグローブにご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください!

店舗情報