【洗濯チャレンジ!】10年前のユニフォームの汚れを落とせるか!?

10年前、草野球で使用したパンツ。

当時普通の洗剤で洗ったものの、汚れはすべて落ち切らず……。しかし「洗濯してあるから大丈夫!」とそのまま放置していました。

この汚れ、果たして落ちるのでしょうか!?

 

今回使用したのはこちらの洗剤!


10年越しの洗濯チャレンジに使用するのは、ユニフォーム用洗剤「プレイボール」。

酸素系漂白剤入り。環境に優しい卵の殻を使った洗剤です。殻の炭酸カルシウムが洗浄成分を高め、水にも油にも溶けない不溶性の汚れを分解してくれます。

10年前の汚れを落とそう!


まず、シャワーの水圧でパンツの汚れを浮かせます。

さらに生地の繊維に沿ってブラシをかけます。

 

ユニフォーム用洗剤「プレイボール」をスプーン一杯(20g)すくい、40度のお湯10リットルに入れ、二時間浸けおきます。

長時間浸けたままにすると汚れが再付着してしまうことがあるので、放置しすぎに注意です。最長でも三時間ほどにしてください。

 

しばらく浸けおくと、洗濯液が黒く濁ってきました。

汚れが気になる部分をさらに手もみ洗いします。

 

汚れた浸けおき洗濯水を捨て、洗濯機でさらに一度洗濯すると……

見事!10年前の汚れが落ちました!

 

ユニフォーム用洗剤「プレイボール」はスポーツショップモストでも販売中!


「プレイボール」は泥汚れに特化した洗剤で、ユニフォームの洗濯に最適です。

 

  • 酸素系漂白剤を主成分とした泥汚れ専用洗剤
  • 独自配合成分がどろ汚れをすっきり落とします
  • 高性能活性酸素パワーが汚れ・汗ジミを強力漂白
  • 高温で処理した卵殻の強アルカリ成分が皮脂汚れを分解・消臭
  • なま乾き・部屋干し等で発生するイヤな臭いも抑えます

 

★驚きの泥洗浄力と漂白パワー

リン酸塩と酵素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を主成分とした独自配合成分が、泥汚れをスッキリ落とし、汚れ・汗ジミを強力漂白します。

 

★卵殻アルカリ消臭

人と環境に優しい卵殻由来のアルカリ成分が、皮脂汚れを分解し、嫌な匂いを消臭します。

 

★成分

リン酸塩(P2O5として)17.4%、過炭酸ナトリウム、ポリオキシアルキレンアルキルエーテル(13%)、卵殻焼成カルシウム、蛍光増白剤

 

★使用方法

  1. ユニフォームに付いた泥や汚れを十分に払い落とす。
  2. お湯10L(40-50℃)に当商品スプーン1-2杯(20-40g)をよく泡立てながら溶かす。
  3. 汚れたユニフォームをバケツに入れて30-60分つけ置き洗いする。
  4. つけ置き後、汚れが残っている部分を軽く手でもみ洗いする。
  5. 汚れた洗剤液を捨て、ユニフォームを通常通り洗濯する。

 

★卵アレルギーについて

高温で焼成した卵殻を使用しているので理論上はアレルゲン体はなく、配合量も多くありませんが、重度の方や気になる方はご使用をお控えください。

店舗情報