【グローブ芯折れ】エラーが増えてきたら要注意!「まだ使える」が招く3つの危険

「紐が傷んできた…」

「革が汚れてきた…」

これらはグローブの修理でよくある注文で、グローブを使っている本人も自覚することが多いです。

しかし、盲点になっているのが「芯折れ!」

グローブには、親指のフェルト芯の中に固いプラスチック芯が入っています。

この芯が、クロスプレーや、手をついてしまった場合や、球が当たってしまった場合などに、折れてしまうことがあります。

芯が外から見えないので、気づかずに放置してしまうことも多いこの「芯折れ」。でも「まだ使える」と思って放置していると…3つの危険があるのです!

 

 

グローブの芯折れを放置するとこんな危険が!


①エラーが増えてしまう!

手の動きがグローブに伝わらず、捕球困難になってしまいます。

 

②怪我の原因になってしまう!

そのままにしておくと革が破れ、芯がむき出しになり、自分の手を傷つけてしまう可能性があります。

 

③他の選手に怪我をさせてしまう!

予期せぬエラーやパフォーマンスの低下、もしくは皮が破れて芯がむき出しになることで、他の選手に怪我をさせてしまう可能性もあります!

 

 

「おかしいな」と思ったら放置せずメンテナンスを!


グローブの芯折れは、決して珍しいことではありません。

「何となくエラーが増えてきた…」

「グローブの親指部分からポキポキ音がする…」

「グローブがゆるくなった気がする…」

そんな時は、放置せずにメンテナンスに行きましょう!

 

 

店舗情報

グラブ芯折れのメンテナンスならお任せください!エキスパートリペアマン在籍のスポーツショップ「モスト