放置は厳禁!雨や汗でグローブが濡れた時のアフターケア方法

グローブを長持ちさせ、トラブルなく使うために一番大事なことは、「濡れた時のお手入れ」。

濡れたグローブをそのまま放置すると、急速に劣化してしまいます。

グローブが濡れる大きな要因は、「雨」と「汗」。

野球が大好きな人ほど、雨の中でも練習をしたり、びっしょりになるまで汗をかいたりするものですよね。

適切なアフターケアで、グローブの傷みを予防しましょう!

 

グローブが「雨」で濡れた時のアフターケア方法


①泥汚れと水滴を拭き取る

まずは、表についている泥汚れと水滴を雑巾で拭き取りましょう。細かい汚れは乾いてから取るので、先に大きな汚れを取りましょう。

さらに、表側だけではなく手を入れる中の部分まで、雑巾を入れて拭きます。指の奥の部分までしっかりと拭きましょう。

 

②乾燥の準備をする

新聞をくるくると棒の形に丸め、グローブの指を入れる部分に一本ずつ差し込んでいきます。

さらにタオルを丸めたものを、手のひらの部分に詰めます。あまりギュウギュウと詰め込みすぎないようにしましょう。

 

③陰干しをする

グローブを逆さにして立てかけ、風通しの良い日陰で陰干しをします。

扇風機を手入れ部に向けて優しくかけておくと尚良いでしょう。

中に詰めている新聞芯が濡れてきたら、こまめに交換します。

 

④磨く

ローションを布にわずか取り、大きな汚れを拭きます。

全体の汚れや、グローブの中(手のひらの部分)の汚れもしっかり取りましょう。

ローションで磨いたのち、革が乾いてきた状態になったら、オイルを少量塗って磨きます。

ローションもオイルも、塗りすぎ注意です。グローブが重くなってしまうと使いづらくなります。

 

グローブが「汗」で濡れた時のアフターケア方法


①泥汚れと汗を拭き取る

雨で濡れた時と同様、まずは汚れを拭き取ります。

汗で濡れた場合は、手の平の裏革部分と、ヘリ革を念入りに拭きましょう。カビやニオイを防ぎ、さらに汗の塩分によるひび割れなどを防ぎます。

 

②③④「雨の場合」と同様、陰干しをして磨く

しっかりと汚れを拭き取ったら、「雨の場合」と同様に乾かす準備をし、陰干しをしましょう。

 

グローブが濡れた時、やってはいけないこと


グローブは、「熱の力で乾かす」のではなく「風の力で乾かす」と覚えておきましょう。グローブは牛皮なので熱に弱く、特に人工的な熱にはとても弱いです。

以下のような干し方は、革を傷め、変形や変色を引き起こし、結果的にグローブを傷めてしまいます!

【グローブが濡れた時、絶対にやってはいけない6項目】

①日光を当てて干す

②コタツに入れる

③ドライヤーの熱を当てる

④ストーブの前に置く

⑤衣類乾燥機に入れる

⑥電子レンジで熱する

 

手のひらの汚れを拭くことがポイント!


グローブのアフターケアは、手のひらの汚れをしっかりと取ることがポイントです。

  • 臭くなりづらい。
  • ぬるぬる感防止。
  • 雑菌除去。
  • 内側の革のひび割れを防ぐ。

などに効果的です。

手のひら部分は、小さく切った布や綿手袋を使うと上手にお手入れができます。守備手袋を使うのも、汚れ防止になります。

 

グローブが濡れたら、まずは「拭く」!


グローブが濡れた時は、まずすぐに水滴や汚れを拭き取り、できるだけ早く乾かすことが大切。間違っても、「部室にグローブを置いてきてしまった!」なんてことがないようにしましょう。

グローブの傷みは、雨よりも汗の方が厄介です。日々の丁寧なメンテナンスが、カビやニオイを防ぎ、大事なグローブを長く使うための秘訣です!

 

店舗情報

グローブの修理ならお任せください!エキスパートリペアマン在籍のスポーツショップ「モスト