「自分で気軽に足つぼマッサージ」イベントを開催しました!

スポーツショップ・モストにて、足つぼマッサージの講習会「自分で気軽に足つぼマッサージ」を行いました!

足の疲れだけではなく、肩こりや腰痛、ホルモンバランスの乱れ、むくみ、心の不調に至るまでを、足のマッサージでケアするイベントです。

今回講師としてお呼びしたのは、国際若石健康研究会の「若石リフレクソロジスト」である森下里美さん。

「若石」……あまり聞き馴染みのない言葉ですが、どのようなものなのでしょうか。

 

「若石」とはどのような健康法?


1970年代に、台湾在住の神父ジョセフ・オイグスター(台湾名=呉若石)氏が、自分で足を揉んで持病のリウマチによる膝関節痛を完治させたことがきっかけで、台湾全土で足裏健康法ブームが起こりました。

これを理論体系化し、1982年に「国際若石健康研究会」が発足。若石健康法は、現在世界50の国と地域に普及しています。

若石健康法は、足にある64ヶ所の「反射区」と言われるゾーンを刺激して血液循環を促進し、病気の予防や体質改善を図るのが特徴です。

体を大きく動かす運動が苦手な方でも行いやすく、手軽に自分の体をメンテナンスできるのがメリットです。

では、実際に森下さんに教わりながらマッサージを行ってみましょう!

 

1、自分の顔の写真を撮る


まずは、術後に顔の変化を比べるため、自分の顔を自撮りします。

足つぼのマッサージで、本当に顔が変わるのでしょうか!?

 

2、まずは洗濯ばさみで耳のツボを刺激


自分で手軽に押すことができるツボは、足だけではなく、耳にもたくさんあります。

足を押す前に、まずは耳を刺激します。

◆耳たぶの下…頭

◆耳たぶの中心…内臓

◆耳たぶの上…腰

 

3、いよいよ、足を押してみましょう!


ではいよいよ、足を押してみましょう!

マッサージは、基本的に左足から行います。

足には沢山の「反射区」があり、押す場所によって効果の期待できる体の部分が変わります。

 

◆左中央部分

あぐらをかいた状態で前かがみになりながら、中央部分を押してみましょう。

体重を乗せるような感じで、グッグッと押し込んでいきます。

中央部分の反射区は、体の源です。血圧コントロール、腎臓の不調、冷え、物忘れ、心の乱れ、アレルギーに特に効きます。

 

◆指先

指先は小さいので、先の尖った棒でゴリゴリ押しながら揉みほぐしましょう。

指先の反射区は、鼻と頭に効果があります。

頭痛、不眠、ホルモンバランスの乱れ、めまいに効きます。

 

◆指の付け根・上部

指の付け根は、肩や首に効果があります。

肩こり、首のこり、リンパの流れに効きます。

 

◆土ふまず・かかと

土ふまずとかかとは、消化器、胃、腸に効果があります。

特にかかとは、腰痛、生理不順、便秘に効き、体をきれいにする反射区があります。

 

◆足の外側

足の外側にも、たくさんの反射区があります。

肩の痛み、ひざの痛み、睾丸や卵巣などの生殖機能の不調、腎臓の不調による血圧の乱れ、冷え、物忘れ、心の不調に聞きます。

 

◆足の内側

背骨、首、子宮腰痛に効きます。

 

◆足の甲

足の裏に比べて、足の甲はあまり意識してマッサージすることがないのではないでしょうか。

足の甲にある反射区は、のど、リンパ、冷え、などに効きます。

 

◆ふくらはぎ

ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれます。よく揉みほぐして、柔らかい状態にすることが大事です。

腰痛、血圧の乱れ、心の不調に効きます。

 

4、右足も同じように行いましょう


左足が終わったら、左足と右足を比べてみましょう。

左足は血行が良くなり、柔らかく、ツヤ感が出たのではないでしょうか。

右足も同じようにやってみましょう。

 

5、500㏄以上の白湯を飲みましょう


施術後は、体の老廃物が出やすい状態になっています。

たくさんお水を飲んで、老廃物を流しましょう。500㏄が目安です。

 

6、もう一度自分の顔を自撮りしてみましょう


さて、もう一度始めと同じように、自撮りをしてみましょう。

むくみが改善され、輪郭が変わった方もいらっしゃいました!

 

【お客様の声】講習会に参加していかがでしたか!


「顔が小さくなっている!唇や顔の血色が良くなったし、目がパッチリしている。」

「体がほかほかあったかいです。肩が軽く、腰の痛みが少なくなり、足取りが軽くなりました。」

「楽しかったです。もっと時間があれば良かった…またやりたいです。」

「とにかく痛い!でも痛いってことは疲れがたまっているんですね。でも終わった後は、最初よりツボを押す痛みが軽くなりました。」

 

◆アンケートQuestion1、「自分で気軽に足つぼマッサージ」に参加したきっかけは何ですか?

・疲れを取りたい―――6名

.・面白そうだから―――2名

・なんとなく---0名

 

◆アンケートQuestion2、参加してみてどうでしたか?

 大変良かった—5名

 良かった—1名

 ふつう—0名

 

イベント詳細


「自分で気軽に足つぼマッサージ」

日程:2018年4月15日

時間:10:30~12:00

講師:森下里美さん(国際若石健康研究会 若石リフレクソロジスト)

参加者:50代女性6名(公務員、会社員、保育士、自営業の方などがお集まりくださいました)

参加費:1500円